ワンルーム 50

齢50にしてワンルーム暮らしを始めたワタシの日常

Chapter40 夢のチョコあられ

いやもう暑いんだか寒いんだかようわからん日々が続きますが、桜も散っちゃって本格的な春ですなぁ。

やっほ〜っい!

 

とうとう冬菓子チョコレートともお別れですね。

おかげさまで、それ程マニアでないワタシも仕事柄、安もんからちょっぴり高級品まで色々なチョコレートをいただけました。

ありがたい事です。

チョコレートそのものにはさして興味がないのだけれど、加工商品は見逃さないワタシ、そんなワタシが密かに愛してやまないチョコレート菓子が実はコレ。

チョコあられ

一般的には柿の種のチョコがけなんかを通年見かけますが、ワタシが一番好きなのは丸いあられのチョココーティングしてあるヤツですね。そう、ひなあられの中でひときわピカピカ輝いているあの子たちです。

今年もその時期にはあちこちから誘惑はありましたが、買いませんでした。

なぜって?

だってお目当てのチョコあられ率が少なすぎる

様々に彩色味付けされたあられの中で、数える程しかないチョコあられの為だけに

貴重なおやつ資金は出せませんわ。

ところがワタシ、先日近所のスーパーで発見したのです。

チョコあられオンリーの袋!

しかも250gの大入り!

そしてイチゴチョコバージョンまで!

おそらく業務用からの流れだとは思いますが、各一袋ずつ計¥356(安‼︎)で買いましたよ。本当はあともう二袋分くらい欲しかったけど、理性で我慢しました。

ああ500gのずっしりした幸せな重量感・・・

 

ワタシだって製菓をかじった者のはしくれ、ましてや最近の傾向からしても、このようにあからさまな光沢剤入りのコーティングチョコ菓子が好きだとは、あまり大きな声で言いたくないのです。

このチョコあられに関してのみならば、ツルピカは大ありだと思う。

ってか、このツルピカなしではチョコあられじゃないというか、安価なチョココーティングあってこその美味しさだというか、まぁ要するに、この軽くて安っぽい味がワタシは大好きなのでした。

加えて今回はイチゴチョコまであって夢のようでしたね。

後日勢いで本来のプレーンひなあられ(300g)まで購入してしまい、結局およそ1キロ近いあられたちがワタシのお腹の中に・・・

 

深く考えるのはよしましょう。

ワタシの春はおやつ爆食いでスタートいたしました。

f:id:tae-masuda:20160408192256p:plain

f:id:tae-masuda:20160408192347p:plain