ワンルーム 50

齢50にしてワンルーム暮らしを始めたワタシの日常

Chapter45 サギにあう⁉︎

さわやかな初夏にふさわしからぬタイトルですみません。

少々時間を遡るのですが、なんだか思い出しちゃったので今回のネタにしてしまいました。

 

事の起こりは堺市有権者個人情報流出問題からでした。

ここでバレましたが、ワタシの居住区は堺市ですの。

そう、バカな役人がしょうもないミス?をしでかしたばっかりに、こんな末端中の末端の市民が大迷惑を被ったという話。

どういうことかというと、事件発覚した昨年末に、速攻サギ電話がうちの母にかかってきたのです。

 

オレオレ詐欺には自信を持って引っかからない宣言をしていた母ですが、連日報道される堺市というキーワード、そしてそのキーワードにつけこんでかかってきた、預金が危ないのではと言葉たくみな電話にまんまと誘導されて、郵便局に直行しちゃったわけですね。

たまたまATMでなく窓口に行ったおかげで、即局員さんに通報してもらい交番で事情を説明して事なきを得たのでした。

 

翌日実家へ飛んで行ったワタシですが、さぁここからが大変だった。

話がよくわからない。

それでなくてもワタシへの日々の恨みごとで脱線しがちな母話が、ショックと興奮で何が何だか(笑)

それでもなんとかだいたいの流れをつかんだワタシは、昨日3時間!説明したという交番へとりあえず行ってみることにしました。

 

ところが。

市井のおまわりさんは忙しい。

案の定留守で、緊急以外の用事は備え付けの電話で呼び出す方法をとっていました。

これが案外気楽で、椅子に座り込んでゆっくり交番内から外を眺めながら(何者?)話が聞けたので良かったです。

その時もたまたま昨日母を担当してくれたサギ専門の刑事さんだったのですが、大変勉強になったわ。

 

最終的にワタシはどのような方法で母からお金を取るつもりだったのか聞きたかったのですが、刑事さん曰く一度引き出したお金をとある口座に再び振り込ませ、その通帳かカードを受け取りに我が家へ訪問してくるだろうとのこと。

そこまでされてもうちの母が騙され続けられるかどうかは不明だが、ホントあちらさんはプロですからね。

まぁ今回は未然に防げてめでたしめでたしなんですが、どうやらうちの事例が堺市個人情報流失関連詐欺では第1号らしい。

「情報提供ありがとうございました。」って。

・・・これも一応社会貢献かしら・・・

 

以上身近に起こった詐欺未遂事件の顛末でした。

大したことじゃないっちゃないんですが、しっかりしてるつもりの母にはダメージきつかったみたい。

ではまた。

 

f:id:tae-masuda:20160520075842p:plain

f:id:tae-masuda:20160520075920p:plain