ワンルーム 50

齢50にしてワンルーム暮らしを始めたワタシの日常

Chapter62 接続バトル

本日はパソコンのお話です。

ええうちのiMacのマッくん

vaio君から乗り換えて早9か月。

そりゃ仕様の違いから細かいあれこれはあったにせよ、比較的問題なく仲良くやってきました。

まぁワタシもこの漫画ブログを描くくらいで、それほど高度な使いかたしませんしね。

当初はかなりびびっていたけれど、元々ウインドウズにこだわるまで使っていなかったせいもあって、割とスムーズに馴染みました。

 

で、つい先日のことなんですが、まだ月半ばにもかかわらずWiFiの通信速度制限がかかりやがった!

もうーーーーーーー‼︎

そんなに使っているつもりなかったのになぁって文句言っても遅いもんは遅い。

今は借りぐらしなのでひと月7GBのルーター頼りなんだけど、今後もっと見直したい案件ではある。今はもっといい通信環境があるんじゃなかろうかと疑心暗鬼中。

それはともかく。

 

こういう時のため、ワタシにはデザリングがあるもんねーと久々にあいほんちゃんとマッくんをUSB接続をしたものの・・・

できない⁉︎

なんで⁉︎

設定から調べても、接続で応答なしという警告が出るばかり。

うっそーん!

これができないとネット作業が永遠にかかるう〜。

いやここはぜひ、何が何でも接続応答してもらおうじゃありませんか。

ワタシVSマッくん&あいほんちゃんのバトルスタートであります。

 

さて、電源入れ直したりコンセントさし直しなど初歩的な手当を一通り試した後、やっぱり取り掛かるのはネット検索です。

今は暇な(失礼!)人々が、懇切丁寧に様々なトラブルへの対処をネットにあげてくださっているので、すごく助かりますよね。

もちろんアップルサポートのホームページもありますけど、これまでワタシの問題解決に役立ったことはありません。

具体性と即効性に欠けるんですもん。

それよりも素人さん(?)の分かりやすい説明でどれほど救われたことか!

今回もホントにありがとうございました。

なんだかドキドキの作業でしたが、無事接続復活しましたよ。

 

そう、告白するまでもなく、ワタシはなぜ再接続が可能になったか1ミリたりとも理解はしていませんが、接続さえできたらいいんです。

ただいつも思うに、こういうパソコンとの付き合い方ってとっても危険ですよね。

謎のソフトを2つもダウンロードし、警告を無視して無理やり実行するなんて、えらい目にあったとしても自業自得。

幸いなことに今までそういう事態にならずに済んでいるのは、星の数あるネット情報の中から自分にとって本当に必要なものを、ある程度正しくキャッチしているからかしらね。

えへへ、プチ自慢。

 

そんなこんなで時間は多少かかりましたが一件落着。

だけどネットがこんなに普及しちゃって、今後通信環境はどうなっていくんでしょうねぇ。

ワタシが細々と遊びに使える余地はあるんでしょうか。

それでも年々衰えていく頭をなんとかフル稼働させて、自分が楽しめるネット作業は続けていきたいと思います。

ではまた次回に。

f:id:tae-masuda:20161022062904p:plain

f:id:tae-masuda:20161022062942p:plain