ワンルーム 50

齢50にしてワンルーム暮らしを始めたワタシの日常

Chapter63 ドンキ見学

ども!

ゼリーダイエットの後遺症もほぼ完治し、濃厚スイーツ本番の秋冬を目前に控え、ワタシは久々に市場調査に乗り出すことにいたしました。

 

行き先はかのドンキホーテ

いや、今までも一度や二度覗きに行ったことはあるんですよ?

だけどあまりの品数の多さに、情けなくも数分で撃沈・・・

ましてやその頃より更に物の多さに拒否反応を示し、日々の仕事環境から解放されるべく休みの日にはなるべく多くの空間を求めてしまう今現在、ワタシがドンキに耐えられるのかすご〜く不安ですけども、とりあえずその気になっている時に行ってしまえとバイクを走らせたのでした。

 

10分もかからず到着。

こんなに近かったんだー。

入り口のごちゃつき感から早くも心折れそうになるもここは我慢。

いろいろ見ちゃうと目がまわるので、伏し目がちにお菓子コーナーに突入します。

とにかくもうここだけ

ハロウィン時期なのでその手のお菓子が多いかと思いきやそれほどでもなくて、やっぱりコスプレ関係重視のようでした。

 

さてワタシがここドンキでチェックする項目は3つ。これはどの小売店でも共通です。

その1 全体の価格はどうか?

その2 店(ここならドンキ)独自ルートによる珍しいお菓子の有無。

その3 輸入菓子状況

 

では1から。

うーーん、どでかいプライスカードと山積みダンボール陳列で、安さを醸し出してはいるものの、実はそれほどでもというもの多し。

もちろん高くはないけれど、割と一般的なスーパー、100均店価格

ただし黒札は要注意。

大量仕入れだぶつき品で、叩き売りのもの多いかも。

2について。

期待していたんだけど、めぼしいものはあんまり

そんな中ナッツ類は他店で見たことのないメーカー品が並んでいて、ちょと興味深かった。

そして3。

棚一面にあるものの、どうやら回転率が悪いらしく古びた印象。補充もされておらず、ドンキ菓子の中では輸入菓子の需要は低いのかもしれないですね。

 

ここまででおよそ40分。

そろそろ限界なので引き上げることにしました。

ちなみに本日のワタシのお買い上げ品は下記の漫画でチェックしてね。

びびりつつのドンキ訪問でしたが、機会と元気があったら是非再訪してみたいと思います。

では!

 

f:id:tae-masuda:20161029173309p:plain

f:id:tae-masuda:20161029173348p:plain