ワンルーム 50

齢50にしてワンルーム暮らしを始めたワタシの日常

2016-01-01から1年間の記事一覧

Chapter68 ありがと炊飯器くん

いよいよワンルーム50終了のカウントダウンが始まっております。 まぁ実家へ戻ってのメリットを数えつつ乗り切りましょう。 あんまりないけど(笑)。 ところでご存知の通りここでの生活の間、ワタシ電子レンジを使いませんでした。 理由は幾つかありますが…

Chapter 67 さよならワンルーム50

突然ですが、お知らせいたします。 残念ながら今月28日をもって、このワンルーム50での一人暮らしを解消し実家に戻ることになりました(泣)。 20年ぶりのワケあり一人暮らしを敢行して1年9か月、もう少し粘りたかったのですがまたしてもワケがございまして…

Chapter66 いざ出陣!

配信スタートから4か月、NEWポケモンも出尽くして、そろそろ同じメンツに取り囲まれる毎日にうんざりしていたとある秋の日、ワタシはおのれにカツを入れるべく大阪城へ乗り込んだのでした。 ええ、前回のお話の続きであります。 お伴は自分じゃやらないくせ…

Chapter 65 お祭り(ハロウィン)の後で

やっと終わりましたねー。 長かったハロウィン月間。(ちょいと前の話でスンマセン・・・) いやもうヘトヘトですわ。 例のごとく仕事で山盛り在庫を残した件もありますが、それより何よりポケゴーだ。 いやあの、最初は嬉しかったんですよ。 今までと違うモ…

Chapter64 マシュマロ変身記

食べても食べても減らないものな〜に? それは賞味期限切れのお菓子で〜す(泣) そう、仕事柄賞味期限との戦いは日々の業務の一つではありますが、それでも次々追っかけられ続け、全て売り切るのは所詮無理な話。 で、泣く泣く処分するお菓子も大量にあるの…

Chapter63 ドンキ見学

ども! ゼリーダイエットの後遺症もほぼ完治し、濃厚スイーツ本番の秋冬を目前に控え、ワタシは久々に市場調査に乗り出すことにいたしました。 行き先はかのドンキホーテ! いや、今までも一度や二度覗きに行ったことはあるんですよ? だけどあまりの品数の…

Chapter62 接続バトル

本日はパソコンのお話です。 ええうちのiMacのマッくん。 vaio君から乗り換えて早9か月。 そりゃ仕様の違いから細かいあれこれはあったにせよ、比較的問題なく仲良くやってきました。 まぁワタシもこの漫画ブログを描くくらいで、それほど高度な使いかたしま…

Chapter61 ゼリーダイエットその3

一気に秋めいてまいりましたね。 ワタシは寒さに早くもめげそうですが。 それはともかく、ゼリーダイエットいよいよファイナルです。 堂々と結果発表できるのが何より嬉しいです。 約三週間で目標通り三キロ減! それがですね、まるでダイエットのお手本のよ…

Chapter60 ゼリーダイエットその2

おはよーございまする。 前回に引き続きプチダイエット決行中のワタシですが、成果は今のところ大変順調でホクホクであります。 まぁたいして好きでもないゼリーを(だからこそ効果アリなんですが)、これだけ食べ続けてるんだから結果出てくれないと困るん…

Chapter59 ゼリーダイエットその1

でっかい台風がドカンドカンとやってくるかと思えばもう9月も終わり。 すっかり秋ではないですか⁉︎ 夏女のワタシは不満タラタラなのですが、皆様はいかがでしょうか? さていきなりですが、ワタシこの秋ダイエット決行いたします。 お菓子な食事(Chapter57)…

Chapter58 炊飯器スイーツ解説

ども! 久方ぶりに自作お菓子話です。 職場環境が環境なだけに、日々おやつ関係には有り余る(⬅️文字どおり)恩恵を受けているワタシですが、朝一発目の食事から乾きものの焼き菓子はちょっと・・・。 やはり朝ケーキはワタシの食生活に欠かせません。 その…

Chapter57 お菓子な食事

ども。 本日は久々に最近のワタシの食生活報告などなど。 え? キョウミない? まぁそうおっしゃらずに、ええ歳した中年一人暮らし女のご飯事情聞いてくださいよ。 その前にまずChapter47を復習ね。 ここでワタシショウゲキの告白をしております。 夕食はケ…

Chapter56 GO一ヶ月

おはよーございまする。 朝は寒くって、毛布がいるんですけど。 それはともかく。 GOが煮つまりぎみのワタシです。 レベルが19まで上がっても、最近ちっとも新種ポケモンが現れないんですもん。 皆さんはどう? もちろん日々体を動かしてあちこち歩き回り、…

Chapter55 レーズンショック

おはよーございます。 少しだけ涼しい朝。 今日はちょっとばかりセコい話になるかもです。 不本意ながら月額およそ10万で生活を回しているワタシにとっては、セツジツな問題なのですよ。 何の事かと申しますとレーズン。 そう、ワタシの大好きなレーズンね…

Chapter54 ワタシだってGO

おっはよーございます! リリースから半月以上経ちましたが、ワンルーム50のおばさんだって流行りに乗っかって手を出しております。 ポケモンGO。 あれだけ煽られちゃぁ、全くゲーマーでもポケモンファンでもないワタシですら、うっかりダウンロードしちゃう…

Chapter53 舌痛症⁉︎

舌が痛いんです。 あ、いきなりすいません。こんばんわでございます。 ピリピリピリピリこのひと月ばかり続いているこの痛み。 舌癌? 舌痛症? ネットで調べると恐ろしげな病名が並んでいたりするけど、”40~60代女性に多い症状”とあるではないですか? まさ…

Chapter52 エコ娯楽

こんにちわ〜 今日のように天気も良く(よすぎてクソ暑く)、さして用事もなく実家へも行く必要もないパラダイスな休日に、最近ワタシはとある所へ通っております。 それは図書館。 実を言えばここ、かなーーーりご無沙汰だったのですけど、ワタシってば自分…

Chapter51 水が出ない⁉︎

やられました・・・。 何がって不意打ちの断水です。 ガス(Chapter1 最初のトラブル)に引き続き今回は水なので、次はいよいよ電気かしら? 勘弁してくれ〜。 事の始まりは数週間前に遡る。 どうも1階階段下にある水道管らしきところが、ごうごうと凄まじい…

Chapter50 勝手にコラボスイーツ

おっはよーございまする。 セミが元気な七夕の朝。 最近ワタシ、マンネリでつまんないんです。 さて何のお話かって? 何を隠そう現在ワタシの唯一の趣味と実益を兼ねたお菓子作りのこと。 そりゃいただきもののお菓子とか息子の学校での持ち帰り試食とか色々…

chapter49 世代別おやつ嗜好

おはよーございまーす。 しとしと雨の朝ですが、今日もおやつ話など。 ワタシ某百貨店で細かいお菓子販売を生業にしているのですが、最近とみに感じているのが、やっぱり年齢によってお菓子の好みも変化していくのねって事なのです。 加齢とともに身体的に食…

Chapter48 カギ紛失事件

突然気づくこともある。 あ、いきなりすいません。おはよーございます。 つい先日やらかした話聞いてくださいね。 それはのんきに例のごとくブック◯フで立ち読みをしていた休日の午後。 「ん?部屋のカギってどこに入れたっけ?」 ズボンのポケットでガチャ…

chapter47 ケーキな食事

おはよーございます。 梅雨にふさわしいどんより朝にふさわしく、本日はワタシの懺悔話を聞いてくださいませ。 と言いますのも最近のワタシ、ダメダメなんです。 何がって食生活。 ここでも何度かワタシ自身の一人暮らし食生活について語ってきました。 気ま…

Chapter46 ダイダイとスカンツ

こんにちはー。 今日も気持ちいい日で、これはもう初夏ではありませんか? うれしい♥ 夏体質のワタシにとって、Tシャツ1枚の季節到来は無上の喜びなのですが、中でも1番なのは 裸足。 本当は真冬でも家の中では裸足で過ごしたいくらいなのですが、体がそれを…

Chapter45 サギにあう⁉︎

さわやかな初夏にふさわしからぬタイトルですみません。 少々時間を遡るのですが、なんだか思い出しちゃったので今回のネタにしてしまいました。 事の起こりは堺市有権者個人情報流出問題からでした。 ここでバレましたが、ワタシの居住区は堺市ですの。 そ…

Chapter44 ワンルーム50の今

こんにちわでござる。 ゴールデンウィークも無事終わり(カンケーなかったけど)、そろそろ梅雨でしょうか。早っ。 そしてワタシがこのワンルーム50生活をスタートさせてから、丸1年を迎えることができました。 奇跡かも。 いつ実家に帰らなきゃならない事態…

Chapter43 ハニーナッツ その2

おはようございます。 一週間たちました。 何がって、アレがですよ。 期限切れ材料処分のため、作ってみた流行りのハニーナッツ。 そうは言ってもハチミツ漬け自体が初体験のワタシ。 いったいナッツちゃん達がどのような華麗なる変化を遂げるのか? そして…

Chapter42 ハニーナッツその1

ども! 日々息子に老いた母を押し付け、ワンルーム50生活を送っているワタシ、週に2,3回のお休みにはなるべく様子見に実家に戻っております。 主な用事というと、ワタシでしかわからないであろう郵便物処理、掃除機かけにトイレ掃除、そして二時間はぶっ通し…

Chapter41 いきなりハンドオフ⁉︎

こんにちわっす。 今日はマッくん話というか、おやつ話というか、ええっとつまりは両方なんですけど、まぁ聞いてやってください。 とある春の日(つい先日)ワタシ平和にかりんとう食っとりました。 かりんとうといってもタダのかりんとうじゃありません。 …

Chapter40 夢のチョコあられ

いやもう暑いんだか寒いんだかようわからん日々が続きますが、桜も散っちゃって本格的な春ですなぁ。 やっほ〜っい! とうとう冬菓子チョコレートともお別れですね。 おかげさまで、それ程マニアでないワタシも仕事柄、安もんからちょっぴり高級品まで色々な…

Chapter39 お弁当さまざま

4月になりました! お弁当話、引き続きます。 ワタシのお弁当作りは炊飯器くんのスイッチを押すところから始まります。 とはいってもイチから炊くのではなく、冷凍一食分を蒸し直し解凍するのです。 ワンルーム50は相変わらずレンジがありませんのでね。 そ…