ワンルーム 50

齢50にしてワンルーム暮らしを始めたワタシの日常

2015-01-01から1年間の記事一覧

Chapter35 クリスマスケーキ祭り②

おはよーございますです。 クリスマスは無事終了いたしましたが、引き続きクリスマスケーキ祭り第二弾をお送りします。 前回、シュトーレン丸ごと2本分の消費を余儀なくされたワタシ、その上自分用のシュトーレンをすでに予約済みのため、量的に大丈夫かおい…

Chapter34 クリスマスケーキ祭り①

どもっ! みなさまもご承知のとおり、ワタシ筋金入りのお菓子人間だからして、朝昼晩甘いもん食でも全然オッケーな危険なヤツなのですが、そんなワタシは11月末頃から夢のようなお菓子生活を送っているのでした。 もちろん、息子のお持ち帰り試作。 トップバ…

Chapter33 越冬作戦2015

めちゃさぶうなりましたが、大丈夫ですか? ワタシはあんまり大丈夫じゃないです。 春夏の日当たりによる酷暑を経験してきたもんで、すっかり冬はオッケーとか思っていたのですが、しょせん激安物件ワンルーム50。 狭いし古いなりにもリフォームされているか…

Chapter32 ショーゲキの定番テイスト

こんにちは~。 本日は”ド定番品を久々に食べたらおいしくてびっくりした!”の話です。 まんまで申し訳ありません。 ワタシは職業柄&その職場環境(デパートの菓子販売員)により、日ごろから色々なお菓子を入手する機会に大変恵まれております。たとえば、…

Chapter31 炊飯器ケーキ(さつまいも蒸しパン)

こんばんわ~ 冬到来で焼き菓子のおいしい季節になってまいりました。 てな訳で、本日も限られた材料と用具のみで、お菓子作りに邁進するワタシであります。でも制限のある中であれこれ考えるのは、ワタシにとって非常に楽しい事なのです。 そして今日は今ま…

Chapter30 キケンなラジオショッピング

おはよーございまーす。 ワタシは毎朝目覚めと同時にラジオをつける程ラジオっ子な訳ですが(主にFM802)、ワタシ以上のヘビーリスナーが実は身近にいるのです。 それは母。 母は家の中ではトランジスタラジオと共に行動するので、まさしくラジオ漬けの日々…

Chapter29 大人の炊飯器ケーキ(コーヒー)

朝晩すっかり冷え込んできたワンルーム50にて、初めての冬対策に今日も思案めぐらせ中のワタシであります、こんにちは。 さりとて本日のお題はまたしても朝ごはんのケーキについて。 と言いますのも、ここ2週間息子の試食おやつが切れていて、ワタシの朝ごは…

Chapter28 初めての耳鼻咽喉科

おはよーございまっす。 ワタシここに引っ越してきて以来、ありがたい事に風邪ひとつひくでなし健やかに過ごしてまいりました。 完全南向き夏は地獄のごとく日当たりのいいこの部屋は、人並はずれた寒がりのワタシとの相性がよほど良かったと言えるかもしれ…

Chapter27 炊飯器ケーキ(ビンボーバージョン?)

ごぶさたしておりました。 ちょっとさぼっているうちに今日はハローウィンだと? もはや秋ど真ん中ですね。 そこで秋のケーキでございます。 もうかなり慣れっこになってしまった炊飯器ケーキなのですが、ここいらでもひとつ秋らしいフィリングで試作してみ…

Chapter26 おいしい塩豆腐

どうもっ! ワタシがお菓子ばっかり食べていると思っているそこのあなたっ!! いやその通りなんだけども、そんなワタシが今リピして止まないステキなレシピを今日は紹介したいと思います。 それは塩豆腐。 たまたまネットで見つけて、材料も作り方もあんま…

Chapter25 うれし!たのし!!おかし!!!

こんにちは~。 先日当ブログにて、自分のお財布事情(月10万)をセキララに告白しちゃったワタシですが、今日はその内訳についてちょびっとバラしてみようかと思います。 そこで質問。 みなさんは何に対して一番お金を使っていますか? これはホントに嗜好…

Chapter24 コワイ出来事

みなさま、こんにちは。 ここにきて初めての秋を迎え、感慨ひとしおなワタシであります。 ワタシここに住むまでこういった格安物件の住人は、学生もしくは若い独身者がほとんどだと勝手に思い込んでおりましたが(自分は棚に上げて)、予想以上の年齢層の高…

Chapter24 ワンルーム50とれんげ荘

おはよーございまーっす。 昨夜のスーパームーンはご覧になりましたか? ワタシは出窓をゆっくり横切って行くでっかいお月様を存分に堪能しましたよ。 てなわけで、本日は秋も深まってきたことだし本のお話など。 みなさんは「れんげ荘」という小説はご存じ…

Chapter23 炊飯器ケーキ(秋)

まだまだ日中は暑いけれど、今年はいち早く秋がやってまいりました。 お変わりありませんか? 秋といえば、大好きな焼き菓子シーズン。あちらでもこちらでも茶系のお菓子満載で、ワタシも張り切って参戦したいところですが、今はワンルーム50生活。 ここで唯…

Chapter22 大急ぎで冬支度!?

みなさま、緊急事態です。 のん気に衣替え第一弾とか言ってる間に、信じられないくらい気温が下がってきました。 こうなっちゃうともういてもたってもいられないワタシは、全力で衣類整理をしましたとも。 寒さ、それはワタシにとって恐怖以外なにものでもな…

Chapter21 玄米生活再び

みなさま、こんにちは。 本日はワンルーム50における食生活のささやかな変化について、お話したいと思います。 なんのこっちゃない。 白米が玄米にアップデートしただけなんですけどね。 もともとワタシ玄米食人間でして、実家にいるときから圧力鍋で自分用…

Chapter20 秘技!収納テク

さあ、9月です。 ワンルーム50暮らしも少しずつ衣替えなのですが、まずは第一弾。 真夏使用のデザインや素材ものはすみやかに実家送りへ。 収納スペースというものが皆無のこの部屋の中で、衣類、タオルなど布系はすべてベッド下のプラケース4個に保管してお…

Chapter19 ころばぬ先の・・・

8月もいよいよ最終週、今日の空はすっかり秋ですがお変わりありませんか? ワタシのワンルーム暮らしも早5か月、おかげさまでこれまでほとんど何事もなく、平和に1人暮らしを満喫してきましたが、ここにきて久々に痛い思いをいたしました。 文字通り痛い思い…

Chapter18 もらいものは加工せよ

こんにちわっす! 先日ついに秋の虫の声を聴きました。 ちょっと早くね? ワタシとしては、も少し夏にがんばってもらいたいのですが。 さて今日は、冷蔵庫の話から始めましょうか。 冷蔵庫。 どんなふうにお使いですか? ワタシの場合、必要最低限のものしか…

Chapter17 恐怖の抜け毛ロード

残暑おみまい申し上げます。 残暑ですよ、残暑。帰宅直後のマイルームの室温は38度まで下がりましたし(笑) さて本日のテーマはずばり掃除です。 ワタシのザッパーな性格からだいたいおわかりかと思いますが、ワタシあんまりきれい好きな方ではないかもしれ…

Chapter16 暑くて熱い!

あじぃ・・・ そりゃワタシ、この部屋を日当たりと風通しで決めたことは事実ですが、まさかこれ程とは!? 以前の対策(Chapter8 参照)などほとんど役にたたず、毎日毎日灼熱のワンルームと化しております。これがあと最低2か月は続くのですね・・・ 凄いの…

Chapter15 気ままな食生活(晩)

こんにちわっす! スペシャル企画も今回でラスト、晩ごはん編スタートです。 とは言ってもですねぇ、たぶんかなりバレてると思いますが、はっきり言ってショボい・・・ ワタシの食への情熱はお菓子関係にすべて注がれている今、この状態は当然の結果と言える…

Chapter14 気ままな食生活(昼)

梅雨開けアッチーッ日が続きますが、ここではさわやか(?)にスペシャル企画第2弾参ります。 今回はお昼ごはん。 前回、ワタシの朝ごはんを「それはごはんと言わんだろう!」と突っ込みを入れた方も多々あったと思いますが、今日は大丈夫、ちゃんとごはんで…

Chapter13 気ままな食生活(朝)

こんにちは。 暑さも湿気もぶっとばすスペシャル企画が本日よりスタートします! 題して、”一人暮らしの妙齢の女性?(ワタシ)の食生活を大公開!!” ・・・興味ある人もない人もとりあえず読んでみて下さいませ・・・ まずはさわやかに朝ごはんから始めま…

Chapter12 ワタシのTV事情

こんにちは。 暑さには文句を言わないと決めているワタシですが、この湿度はなんとかなりませんかんねぇ、ホントに。 今日はそんなワタシのTV事情についてお話しますね。 え?聞きたくない?まぁ、そうおっしゃらずに。 と言いますのもワタシ、このワンルー…

Chapter11 兼用と代用

見切り発車でスタートさせたワンルーム50暮らし。 なので極力所持品は少なく、重複する用途のモノは一つに集結させる方針で毎日を送っております。 そんなワタシの「コレとコレはまとめてOK」「コレとコレはコレだけで使える」などなど、かぶり機能を駆使し…

Chapter10 炊飯器活用法(最強のバナナケーキ)

いよいよこの日がやってまいりました。 なんのことかって? そう、このワンルームで唯一ケーキらしきものが試作できる、炊飯器を使ってのチャレンジ第二弾です。 前回テキトーに取説のレシピを変えて作ったにもかかわらず、思いのほかマトモなケーキできてす…

Chapter9 流行りもんを買ってみた

こんにちわ。 生活エリアが変わって早3か月。電車にしてほんのふた駅にもかかわらず、いやーご近所スーパーの品ぞろえの違いに、いまだに新鮮なワタシです。基準はあくまでもお菓子関連だけなのが我ながらなんだかなーなのですが、近隣4店舗をお休みの度に巡…

Chapter8 灼熱地獄対策

毎日毎日暑いんだか寒いんだかわからん日々が続いておりますが、お変わりありませんか? とりあえずワタシは夏はずっと元気です。 さて、日当たりと風通しの良さで即決した我がワンルームですが、おかげさまで前回の同居人達ものびのびと成長の一途をたどっ…

Chapter7 窓辺の同居人

前回、ワンルーム暮らしに活気?をもたらしてくれる訪問者(息子)について書きましたけど、今回は癒し!を与えてくれる密かな同居人を紹介しようと思います。 あ、人間じゃないけど。 その前にこの部屋を契約するときにビックリした事をひとつ。 なんとこん…