ワンルーム 50

齢50にしてワンルーム暮らしを始めたワタシの日常

Chapter29 大人の炊飯器ケーキ(コーヒー)

朝晩すっかり冷え込んできたワンルーム50にて、初めての冬対策に今日も思案めぐらせ中のワタシであります、こんにちは。

 

さりとて本日のお題はまたしても朝ごはんのケーキについて。

と言いますのも、ここ2週間息子の試食おやつが切れていて、ワタシの朝ごはんがピンチなのですよ。なんでも文化祭の展示品および模擬店販売品制作のため、通常の成果実習は中止だとか。

ちっ!

まったくそのせいでワタシの食生活は困窮を極めてるというのに←どれだけ頼ってんだ?

 

ともかく冷凍庫が空っぽになる前になにか作らねばと考えてたところ、実家でいいもの見つけちゃったのです。

カルーアリキュール

かつて実家でぬくぬくとリッチな製菓材料をあれこれ試していた頃の残り物です。一時期これを使うコーヒーケーキにはまっていたのですね。リキュールで深みを増したコーヒーペーストたっぷりの大人っぽい冬のケーキ。

せっかくなので、今回炊飯器ケーキにアレンジ&チャレンジしてみることにしましょう。後は中途半端に食べかけのホワイトチョコと、いつものレーズンをプラス。リッチな製菓材料使用でもお金はかけられないワンルーム50生活。レシピ考案が腕の見せ所ですね。

 

そう、いつもの炊飯器ケーキとはいうものの、これでもけっこうレシピの微調整は毎回行ってるんです。ただどんなに工夫しても、焼き上がりにそれほど大差がないのがむなしいところ。焼き色がほとんどつかないケーキは、見かけ上差別化しようがないんですよね。

今回は炊飯器ケーキ史上初めての、濃い色目生地なんだけど結果はいかに?はたしてコーヒー風味蒸しケーキの域は脱出できるのか?

 

焼き上がり~!

見かけは相変わらず愛想なしの炊飯器ケーキなのだけど、色が濃い分いつもよりは美味しそうにみえるかも。

さてお味は?

 

・・・みなさん、コレ、ヤバいっす。

はっきり言って、我ながらおいしーーーーーーー!!

久々にケーキらしいケーキを食べた気がするようなレベルの高さ。もちろん蒸しケーキなどではなくきっちり目のつまったケーキで、以前はまってたオーブン使用のものと遜色ない食感と深いコーヒー風味は、カルーアリキュールのなせる技なんでしょうかね。ホワイトチョコレートとレーズンもちゃんとアクセントになってて効果ばっちりだし。

 

次回はカルーアリキュールに頼らずどこまで大人のコーヒーケーキを再現できるか、ぜひインスタントコーヒーのみで実験してみたいと思います。←今回でリキュール使い切った。

 

それにしてもおいしくてびっくりしたわ。

 

f:id:tae-masuda:20151114110739j:plain

f:id:tae-masuda:20151114110826j:plain