ワンルーム 50

齢50にしてワンルーム暮らしを始めたワタシの日常

Chapter28 初めての耳鼻咽喉科

おはよーございまっす。

ワタシここに引っ越してきて以来、ありがたい事に風邪ひとつひくでなし健やかに過ごしてまいりました。

完全南向き夏は地獄のごとく日当たりのいいこの部屋は、人並はずれた寒がりのワタシとの相性がよほど良かったと言えるかもしれません。

 

ところが。

ワタシを突如襲った思わぬアクシデントについて聞いてください~。

 

それはのんきにテレビを見ながら晩ごはんを食べていた時の事。

キャベツの千切りをほおばったとたんすさまじく咳き込んでしまったんです。

たぶんキャベツの一切れがよそに入っちゃったんだと思う。

人生において一番激しくむせた後、喉に強烈な痛みと違和感が残りました。

ちょっとモノが引っかかっている程度の痛みではないので、水を飲みチョコレートのかけらを丸のみしてもそれは取れず。

結局翌朝まで症状が改善されなかったワタシは覚悟を決め、幸い仕事がお休みだったので病院へ行くことにしましたとも。だってコワイぐらい痛かったんだもん。

 

こういう時のネットってホント便利。

未知の領域にだって一発で検索してくれる。

ありましたよ最寄駅隣のビル、このワンルームを仲介してくれた不動産屋さんの真上に耳鼻咽喉科。毎日通ってても全然気づかんかったです。

よっしゃあ~。

診療開始30分前にきっちり到着です。

 

ところが!

土曜日、午前診のみ、駅チカの耳鼻咽喉科をワタシは甘くみすぎていたようです。

待合室は待ち人でぎっちり。しかも子供多し。

そうだった、いまや花粉症にアレルギー、ちょっとした風邪からインフルエンザまで鼻咽喉科は大流行りだったんでした。

 

待つこと約一時間。(これでもマシな方みたい)

あ~やらべ~やら内視鏡まで鼻から入れられて診てもらった結果。

喉の入口の損傷

繰り返すようだけど、もとをただせばキャベツですよ?

うううキャベツおそるべし

薬も五日分でたし。

 

だいたい予想通りでたいしたことなく良かったのですが、予想以上だったのは診療代。

2890円

あと薬代600円!!

高くね?

 

おちおちむせることすらできやしない。

でもこういう喉系のトラブル(骨が引っかかるとか)、自力で治そうとせず病院へ行った方がいいみたい。先日みたバラエティー番組で言ってました。たいしたことなかろうとほっとくと悪化するんだって。

ホント気をつけようと心に誓った二日間でした。

 

f:id:tae-masuda:20151109081100j:plain

f:id:tae-masuda:20151109081157j:plain