ワンルーム 50

齢50にしてワンルーム暮らしを始めたワタシの日常

Chapter14 気ままな食生活(昼)

梅雨開けアッチーッ日が続きますが、ここではさわやか(?)にスペシャル企画第2弾参ります。

 

今回はお昼ごはん。

前回、ワタシの朝ごはんを「それはごはんと言わんだろう!」と突っ込みを入れた方も多々あったと思いますが、今日は大丈夫、ちゃんとごはんですから。

まぁ正しくは、仕事場用の持ち運びを前提としたお弁当の話になります。

 

さて、お弁当といえばごはんとおかず。

そのおかずがワタシなりのブームがありまして、一人暮らしスタート時はそれがキャベツ和えでした。油揚げと茹でキャベツを出ししょうゆであっさり味付けしたもの、簡単でよく作りましたね。

次にはまったのがもやしのナムル。なんといってももやしは安くて栄養価も高い!ちょっぴりお酢をきかせるのがポイントかな。

 

そして最近凝ってるのがにんじんラぺ。にんじん一本を千切りにし、オイルとレモンでマリネするだけの常備菜ですが、ワタシはこれにレーズンとクルミをプラスしちゃう。

カロテンに加えビタミンCもEも合わせて摂取できるよくばりメニューです。

作り置きがきくし、色合いもきれい。お勧めですよ。

 

以上副菜でしたが、メインといえばやっぱり卵焼きでしょう。

これにすきまのおかず、ちくわと新生姜漬けを詰め込んだら、ワタシのごはん弁当の完成です。

ワタシこのパターンで毎日でも平気

自分でも呆れるぐらい非グルメ女だわ。

 

いやいや、一応サンドイッチバージョンもあるので公開しますね。

それはChapter9でちらっと紹介した、ワタシ好みの食パンを購入した時に作ります。

サイズ&甘さ加減がお弁当用サンドイッチにぴったりなので、最近すっかり市販のパン類を買わなくなったワタシですが、これだけは特別。

 

そしてこのパンにはポテトサラダを挟む事多し。

そう、この自家製ポテトサラダこそ、次回の晩ごはんのメインアイテムとして、最近のリピート率ナンバーワン料理であります。

晩ごはんメニューを昼ごはん弁当にきちんと使いまわす、とっても正しい食生活の続きは今度ね。

f:id:tae-masuda:20150727193353j:plain

f:id:tae-masuda:20150727193457j:plain