ワンルーム 50

齢50にしてワンルーム暮らしを始めたワタシの日常

Chapter15 気ままな食生活(晩)

こんにちわっす!

スペシャル企画も今回でラスト、晩ごはん編スタートです。

とは言ってもですねぇ、たぶんかなりバレてると思いますが、はっきり言ってショボい・・・

ワタシの食への情熱はお菓子関係にすべて注がれている今、この状態は当然の結果と言えるでしょう。ましてや財源も史上最低ラインですし。

 

昼弁当は比較的がんばっていますので、晩ごはんはほとんどおまけレベルだな。

でもおまけにはおまけなりのブームがありまして、今はポテトサラダなのです。

 

ポテトサラダ

 

ここに来るまでわざわざ作ったこともないこのメニュー、まさかこんなにリピートすることになろうとは。

だってね、使い回しがきくんですよ、コレ。

理由その1  お弁当のおかずとして、パンにもごはんにも合う

理由その2 炊飯器でごはんを解凍するついでに作れる

理由その3 1回作れば3日はもつので(量的にも質的にも)メインにすればその間晩ごはんはクリア

 

特に夏場は冷蔵庫に常備しておいて、帰宅後主食も兼ねてこれで晩ごはんにしちゃうとすっごく楽。ワタシのように肉魚系なしの半ベジ人間、および毎日同メニューでも平気な非グルメ人間の方には強くオススメします。

 

ところで、もともとじゃがいもよりはさつまいも、サラダにするならかぼちゃだろという甘党向きのポテトサラダならば、レーズンをどっさり投入しましょう。

ワタシはこの材料を加えることで、ポテトサラダに開眼いたしました。ぜひお試しあれ。

 

後はそーだなー、2日め、3日めにカレーパウダーやらシナモンを追加して、風味を変えたりもしています。

非グルメなワンパターン人間もそれなりに工夫してるのさ、ほほほ。

f:id:tae-masuda:20150802074517j:plain

f:id:tae-masuda:20150802074811j:plain