ワンルーム 50

齢50にしてワンルーム暮らしを始めたワタシの日常

chapter47 ケーキな食事

 

おはよーございます。

梅雨にふさわしいどんより朝にふさわしく、本日はワタシの懺悔話を聞いてくださいませ。

 

と言いますのも最近のワタシ、ダメダメなんです。

何がって食生活

ここでも何度かワタシ自身の一人暮らし食生活について語ってきました。

気まぐれなワタシのこと、その都度変化しながらも一応自炊の形は保っていましたし、いやいや今だってある意味自炊には違いないんですが、ただその内容が・・・(笑)

 

もうお察しの方もいらっしゃるでしょう。

実はワタシのごはん、朝も夜もケーキ続きなのですよ。

我ながら案の定というかやっぱりなというか、十分想定内の行動ではありますが、50オーバーの大人としての食生活としてはどやねん?

 

今更ながらなんでまたこんなパターンになっちゃったか分析してみますね。

 

まずは朝。これはもう何年も自作のケーキが主食です。主にマフィンやパウンドなどのしっかりした焼き菓子ですね。ワンル−ム50生活がスタートしてからはオーブンなしの環境事情のため、もっと軽めの限定ケーキしか作れなくなっちゃいましたが、息子の試作菓子やら職場からのもらい物なんかで毎朝困ることはありません。

 

お昼は完璧自作お弁当。現在は玉ねぎ入り卵焼き、レーズン入りのマヨサラダ、キャベツなどの和え物、冷凍かまぼこと塩コンブ、または梅干しとごま塩。

もうね、毎日これ

いいか悪いか同じものを食べ続けても全然平気というワタシの偏向嗜好により落ち着いたメニューであります。まぁこれはそのうち変わるかもですが。

 

問題は夜だ。

あのですね、1年ぐらいはちゃんと食事っぽいもの作ったりしてたんですよ。

そしてお弁当の例からもおわかりのように、毎食同じものでも問題なしのワタシの場合、それほど手間がかかるわけでもない。早い話、お弁当と同じ作り置きおかずを多めに仕込んでそれを食べたってオッケーなわけです。

ではなぜそうしないか?

食べるのが面倒

言い訳としてはこれに尽きるかも。

お腹は空いていても、なんだか夜にもう食事をしたくないというか、気力がなくなっちゃてるというか、年々普通の食事に対する興味がなくなってるせいかもしれません。

 

食事は朝ごはんとせいぜい昼ごはんだけでいい。

それにね、夜くつろぎタイムに絶対おやつを食べちゃうんですよ、ワタシ。

本を読みつつ熱い飲み物と様々なお菓子。

ワタシの大事なリラックス習慣なので、もう面倒な夕食なんぞ省いて一気にこちらになだれ込んでしまいたいところ。

以上でケーキな夕食パターンの出来上がりというわけ。

 

さらに息子の持ち帰りホールケーキは、ほとんどがソフトな生タイプのケーキが多いので、軽くてすぐに解凍でき夜食べるのにぴったりだからって事もありますね。

ワタシの好みから言えば、この手のケーキは朝ごはんには軽すぎるので。

 

さてワタシだってずっとこれじゃヤバイかなとは思いますよ。

たとえ今健康上に支障はなくても、積み重ねりゃどうなんでしょう?

でもまぁとりあえず今は息子の試食ケーキに感謝しつつ、朝も夜もケーキごちそうさまでした。

 

ね、自炊(自作?)には間違いなかったでしょ?

f:id:tae-masuda:20160607091933p:plain

f:id:tae-masuda:20160607092042p:plain