ワンルーム 50

齢50にしてワンルーム暮らしを始めたワタシの日常

Chapter30 キケンなラジオショッピング

おはよーございまーす。

 

ワタシは毎朝目覚めと同時にラジオをつける程ラジオっ子な訳ですが(主にFM802)、ワタシ以上のヘビーリスナーが実は身近にいるのです。

それは

母は家の中ではトランジスタラジオと共に行動するので、まさしくラジオ漬けの日々(主にMBS)。

家事をしつつ様々な情報がわかりやすい言葉で語られるラジオ、ワタシも大好きなツールではありますが、うちの母に限ってはたったひとつ大きな弊害があります。

 

・・・ラジオショッピング・・・。

遠出もできないネットも使えない高齢者にとって夢のお買いものの数々を、おなじみのパーソナリティの方々が丁寧に説明する安心感。ラジオであるが故に、かえってかきたてられる想像力が後押しする購買欲。

うちの母はこれまでホントに数知れずのものを、ラジオショッピングによって購入してきました。

そしてそれを返品するのはこのワタシ

 

・・・ええ、全部が全部とは言いませんし、実際ちゃんと使いこなせている方もいるとは思いますが、ラジオショッピングにおいて高齢者に適合した家電はほぼゼロではないでしょうか。そして平日の真昼間、おそらくリスナーの半数強が年配だろうと思われる時間帯に、このような家電を売るのはぜひやめてもらいたいと声を大にして訴えたい!

返品する身にもなってくれっちゅーねん!!

 

ちなみに今回返品したブツは”油を使わないで揚げ物ができる”なんとかクッカー。

これはあまりにもでかすぎて、受け取った時点で母自身が挫折したようです。

返品の為にコンビニに持ち込もうにも、バイクに積めませんでから。←抱えて行きました。

 

その他の事例をいくつか。

ハンガーにかけたまま使えるスチームアイロン

→付属品多すぎて組み立てる気にもならず放置。

ダニやらホコリやら取る布団掃除機

→使ってみたもののやたら重く、おそらく今後使用することはなさそう。

冷風扇

→とにかく大きく重く使い辛く、ひと夏でお蔵入り。

充電式扇風機二台セット

→充電のもちが悪いし、そのかんじんの充電器をいつの間にか紛失し

たようなので永久的に使用不可。

などなど数えあげればきりなし。

 

そう、速やかに返品できる物ならまだましで、こっそり買われてたりうっかり期日が過ぎてしまい返品不可だった物が、うちの物入れの大部分をしめているのが現状なのです。

ラジオにとってラジオショッピングのスポンサーは不可欠なのはわかるけど、せめて家電はやめてほしい。

ワタシからの切実なお願いです。

 

f:id:tae-masuda:20151121122325j:plain

f:id:tae-masuda:20151121122419j:plain