ワンルーム 50

齢50にしてワンルーム暮らしを始めたワタシの日常

Chapter20 秘技!収納テク

さあ、9月です。

ワンルーム50暮らしも少しずつ衣替えなのですが、まずは第一弾。

 

真夏使用のデザインや素材ものはすみやかに実家送りへ。

収納スペースというものが皆無のこの部屋の中で、衣類、タオルなど布系はすべてベッド下のプラケース4個に保管しております。

いくら男性並みのワードロープのワタシとはいえ、下着や制服も含めてプラケース4個に収納するのは非常にきびしいので、衣替えを早めに片づけないと寒くなっても着るもんがないという事態になる訳ですね。寒がり妙ちゃんにとって死活問題なので、サクサク作業しちゃうわ、いいやら悪いやら(笑)。

 

で、本日はワタシの苦肉の策ともいえる収納テクを大公開!

ほんっと、入れもんがないと色々企んじゃいますよ。

確かにワタシお洋服は極端に少ない方なんですが、小物が多くってそれが問題。

鞄とめがねと帽子。特にリュックがかさばること。

ここには厳選3点のリュックと手提げを持ち込んだのですが、それを姿見の角と本棚側面を利用してぐるっと囲むように掛けてみました。鏡を隠さないように縁どる収納がミソ。そしてバックインバック方式で数を稼ぐ。この方法で今のところ6個は大丈夫です。

 

そして、ワタシちょっと賢い?と自画自賛収納が布団問題。

でっかい冬布団は実家預けですが、超寒がりのワタシがなくては不安になる3シーズン使用の毛布をどうしているか?さすがに7,8月中はいらないし、見たくもないし。

そこで掛けることもなおすこともできないならば、いっそ敷いてしまえということで毛布を敷いちゃいました。シーツとベッドパッドの下に。

ダブルベッドパッドでクッション度もアップ!。

ね、ちょっといいアイディアだと思いませんか?

 

ただ難点が1つ。

やっぱりいちいち干さなきゃならないんですよね~。それがちょっと面倒かな。

でもまぁそろそろ下から上に移動させる季節だし、今度お天気の日に準備しようと思っております。

ではまたね。

f:id:tae-masuda:20150902075706j:plain

f:id:tae-masuda:20150902075749j:plain