ワンルーム 50

齢50にしてワンルーム暮らしを始めたワタシの日常

Chapter21 玄米生活再び

みなさま、こんにちは。

本日はワンルーム50における食生活のささやかな変化について、お話したいと思います。

なんのこっちゃない。

白米が玄米にアップデートしただけなんですけどね。

 

もともとワタシ玄米食人間でして、実家にいるときから圧力鍋で自分用に炊いては冷凍していたのです。(家族は白米派)だけどここに引っ越すにあたって、でっかい圧力鍋よりも多機能重視で例の炊飯器くんを選択したという訳。

もちろんうちの炊飯器くんだって玄米は炊けますが、早炊き機能(白米のみ可能)でちゃっちゃとすませたいワタシは、これまで好みの味よりも効率を重視しておりました。

しかし時はすでに秋(玄米食はどちらかというと秋冬向き)、なによりも2キロも頂いちゃったもんですから、ここで初めて炊飯器くんに頑張ってもらうことにしました。

 

で、どうだったか?

予測はしていたけど、炊飯時間長っ

取説読んでまさかなって思っていたんだけど、きっちり70分!!

さすがに多機能炊飯器くん、とってもおいしく炊けてたけども、早炊き機能なら20分だからなぁ。でもまぁこの独特の風味はやはり好みだし、なくなるまでは続けるつもりですが、電気代がきっと全然違うよねぇ。

 

さて以上のように主食は変化した食生活ですが、おかずの方は相変わらずです。

特にお弁当は基本毎日おんなじ

卵焼き(黄)、ポテトサラダ(白)、キャロットラぺ(赤)、練り物(茶)、塩昆布(黒)、ブロッコリー(緑)。

この完璧なカラー&栄養バランス

たぶん異論は多々あるでしょうが、食べるのはワタシなので別にいいのだ。

 

ところで先日雑誌を読んでて気づいたんですが、ワタシのこのおかずラインナップって、オシャレ系カフェのモーニングメニューとけっこうかぶってたりする?

各店日持ちと調理効率の点からセレクトしたってのもあるでしょうが、結局ワタシって朝ごはんメニューが好きなんですよねぇ。おやつ以外だったら、ずーーーっと朝ごはんでオッケーなぐらいですもん。

 

それでは今日もワンパターン弁当持参で仕事に行ってまいりま~す。

f:id:tae-masuda:20150909095629j:plain

f:id:tae-masuda:20150909095733j:plain