ワンルーム 50

齢50にしてワンルーム暮らしを始めたワタシの日常

Chapter25 うれし!たのし!!おかし!!!

こんにちは~。

先日当ブログにて、自分のお財布事情(月10万)をセキララに告白しちゃったワタシですが、今日はその内訳についてちょびっとバラしてみようかと思います。

 

そこで質問。

みなさんは何に対して一番お金を使っていますか?

これはホントに嗜好品というか、自分の為の趣味のお金という意味なんですが。

ワタシはですね、お菓子です。まじ嗜好品だわ、あはは。

一応月額六千円と決めている食費の中で、半分以上を占めるお菓子代については正直ワタシもヤバいとはわかっているのです。

でもさ~、思う存分お菓子を作れないこの環境の中、せめて市販のお菓子ぐらい好きに買いたいのよ。お菓子研究はワタシのライフワークなんだと言い訳しつつ。

 

そんなワタシですが、さすがに好き放題バクガイしてると月末はきゅうきゅうなので、なるべく多くの気になるお菓子を購入するために、買うお店を厳選するようにしております。

ではワタシのセレクトしたお店とは?

 

まずはここに来るだけで欲しいものだらけでテンションあがりまくりの輸入食材店

今こういうお店増えてますよね。

ワタシは他店よりお手頃価格の輸入菓子が多い(と思う)、カルディーコーヒーファームをよく利用するかな。期間セール品とか、はずせない焼き菓子アイテム、どうしても想像つかない原材料使用のレア菓子(失敗多々あり)を買う事が多いです。

 

お次は定番100均ショップ

お菓子の扱いが多めの大型店や、逆に店舗数少なめのマイナー店を定期的にチェックすると面白いお菓子があったりします。例えば地方製造の珍しい駄菓子とか、大手メーカーのあまり売れなかったチャレンジテイストのお菓子とか(笑)。

 

最後に最近ヒット気味なのが、ドラッグストア。これもマツモトキヨシとか、コクミンなどの大手チェーンじゃないお店ね。

ワタシのおすすめは関西限定かもしれないけど、ダイコクドラックオーエスドラック

特にオーエスドラッグはカードも使えない現金商売店なんだけど、カルディや成城石井で普通に売られているヨーロッパ系のお菓子が破格であったりして、目が離せません。

 

以上主食よりもお菓子ハントに余念がないワタシのお金の使い方でした。

 

冷静に書き連ねてみて改めて思ったんですが・・・。

正直、あかんやろこれは!

 

f:id:tae-masuda:20151010074235j:plain

f:id:tae-masuda:20151010074325j:plain