ワンルーム 50

齢50にしてワンルーム暮らしを始めたワタシの日常

Chapter26 おいしい塩豆腐

どうもっ!

 

ワタシがお菓子ばっかり食べていると思っているそこのあなたっ!!

いやその通りなんだけども、そんなワタシが今リピして止まないステキなレシピを今日は紹介したいと思います。

 

それは塩豆腐

 

たまたまネットで見つけて、材料も作り方もあんまり簡単だったので試しに作ってみたらこれがイケた。

たぶんワタシの調理スタイルというか、食事スタイルというか、そういうものに合っていたからだと思うけど、味もさることながら使い回しが効く点が実にすばらしいのです。

 

ワタシはほぼベジ(偽ベジ?)なのでたんぱく源として手頃でコスパの高い豆腐をよく買うのですが、なにがイヤってこれをその都度水を張り替えるのがキライ。

1丁あればだいたい3日は持ちますが、使いさしはどうしても水をかえなきゃならないでしょ?このなんてことない作業がなぜか嫌いなワタシですが、塩豆腐の場合のキッチンペーパーを取り換えるプロセスはむしろ好きだったりする。

以上の点、我ながらなぞだけど、こういうことって毎日の食生活において大きいと思う。

 

で、肝心の味だけど、これがもっちり濃厚でいい感じなのです。

そだなー、胡麻豆腐をあっさりさせたとでも言いましょうか、なにもつけなくてもそしてほんの少量でもけっこうおかずになるのですよ。

ワタシはそのまま食べる時、ちょっぴりわさびをつけていただきます。

あと、野菜炒めに投入して豆腐チャンプルーにしたり、それを更にスパゲティーの具にしたり、味付けもあんまりいらないしまさにワタシにうってつけの万能食材なり。

 

さて、気になる作り方ですが、絹ごし豆腐1丁と塩小さじ1あればあっという間にできあがり。ようするに、塩を豆腐にまぶしてキッチンペーパーにつつんで冷蔵庫に保存するだけですから。

後は塩によって勝手に水分が抜け、かつ味がしみていくのをじっと待つのみ。

だんだん小さくなって味も変化していく過程もけっこう面白いです。

 

ネット情報だとチーズの代用としてアレンジされているレシピをよく見かけますが、もっちり食感好き、濃厚味好きならば変わり豆腐として一度お試しください。

またワタシのように数日かけて消費する一人暮らしさんやら、豆腐の水切りキライ派(?)には強くおすすめします。

 

f:id:tae-masuda:20151015202159j:plain

f:id:tae-masuda:20151015202431j:plain