ワンルーム 50

齢50にしてワンルーム暮らしを始めたワタシの日常

Chapter50 勝手にコラボスイーツ

おっはよーございまする。

セミが元気な七夕の朝。

 

最近ワタシ、マンネリでつまんないんです。

さて何のお話かって?

何を隠そう現在ワタシの唯一の趣味と実益を兼ねたお菓子作りのこと。

そりゃいただきもののお菓子とか息子の学校での持ち帰り試食とか色々ありますけど、やはりワタシの朝ごはんのメインはコレ。

自作ケーキ

なのにバリエーションが出尽くして、行き詰まり気味の今日この頃。

ケーキっぽいものが作れる家電がほぼ炊飯器だけなので当然なのですが、ここでのアレンジといえばフィリングや粉の種類をあれこれ組み合わせるぐらいなんですよね。

そら飽きるわ

組み合わせが斬新で面白くもちろんお味も濃厚でワタシ好み、しかもコストがそれほどかからず作れる新たなる炊飯器スイーツのアイデア、なんかないかしらん?

 

きらーーん‼︎

ひらめきました!

あのですね、今ちまたでは別々のスイーツをドッキングさせたハイブリッドスイーツとか、有名ブランドスイーツどうしを組み合わせたコラボスイーツとかが流行ってるというではありませんか。

ワタシもコレやっちゃえ!

 

というわけで、用意するものは自然解凍した堺銘菓けし餅5つ。

実はこのお餅たち、冷凍庫に山ほど眠っているのです。

仕事上遅番の場合かなりの確率で頂くことが多く、それはとてもありがたいのですけど、消化しきれず冷凍庫に溜まっていく状況に心を痛めていたのでした。

だってホントに美味しい銘菓なんですよ?

ふふふ、この銘菓たちをワタシの蒸しパンのフィリングにするという暴挙!

小島屋さんには内緒ね。

混ぜるだけのシンプルな蒸しパン生地をマフィンカップに入れ、そこに一つずつお餅投入。後は約10分蒸すのみ。

 

さて蒸気も勢いよく上がり、そろそろいい頃かしら?

おおお!生地量が多すぎふたにべっとりひっついてるところがハゲちゃったのはご愛嬌として、なかなかいい感じ。お餅がはみ出てるところはあんこも一緒にとろりとしてるし、見かけはアレだがこのふんわり具合には期待が持てそうだ。

いざ試食です‼︎

 

・・・う、うまーーーーーーい‼︎

いやコレ本当おいしんですけど!?

 

まぁもともとそれのみで完成された銘菓ではあるんですが、ワタシの超簡単な蒸し生地とここまでマッチングするとは思いませんでした。

やってみるもんだねぇ。

おかげさまで、ワタシの炊飯器スイーツのバリエーションが増えました。

 

ところでこのコラボ蒸しパンはワタシが個人的にこっそり作ったものですが、このけし餅をロールケーキにしのばせた”けし餅ロール”という商品が小島屋さんから公式(?)に販売されております。

こちちもさすがに美味しくオススメです。

f:id:tae-masuda:20160707075652p:plain

f:id:tae-masuda:20160707075731p:plain