ワンルーム 50

齢50にしてワンルーム暮らしを始めたワタシの日常

Chapter42 ハニーナッツその1

ども!

日々息子に老いた母を押し付け、ワンルーム50生活を送っているワタシ、週に2,3回のお休みにはなるべく様子見に実家に戻っております。

主な用事というと、ワタシでしかわからないであろう郵便物処理、掃除機かけにトイレ掃除、そして二時間はぶっ通しで続く母の果てしない愚痴話に付き合うためであります。

・・・ははは・・・

 

そんなある日、食料品ストック棚で発見しました。

期限切れの素焼きナッツ袋

おまけにチャックも少々開いていてほんのり湿気ってる!!

 

食品は期限内に処理すべく、冷蔵庫もストック棚もチェックはしていたんですけどねぇ。どうしても被って購入する傾向はあるし、そもそも買ったこと自体も忘れがちなので。

あ〜あワタシの大好きなナッツ。

半分以上残ってるし、残念なことこの上なし。すでにフンニャリ食感も風味もガタ落ちのナッツちゃん達を、なんとか復活させる方法はないかしらん?

 

で、思いついたのは今密かに流行ってるアレなのです。

ナッツのはちみつ漬け、ハニーナッツ

興味はあるものの、ナッツを見れば速攻がっついてしまうワタシにとって、はちみつに漬けるなんざもったいなくてできませなんだ。

だけどこれなら食感が変わっても問題ないし、むしろ好都合では?

幸い頂き物の上等なはちみつがひと瓶たっぷりありますし。

よっしゃーーー、これいってみよーーー。

 

早速レシピを調べてみたら、これがレシピなんてほどのもんじゃなくてびっくりした。文字通り漬けるだけなんだもん。

それでその通りに作りましたとも。でもやっぱり食べかけのナッツだけじゃ量が少ないわけです。

むーーー。

 

そしてまたしても在庫処分を思いつくワタシ。

固すぎて余ってたはじき豆

こちらも素焼きだし、一応和風?ナッツということで参加させてみた。

なんかだんだん本来のものからかけ離れていってるような気がしないでもないですが、まぁよしとして一週間後くらいに試食したいと思います。

報告は次回ね!

f:id:tae-masuda:20160423192905p:plain

f:id:tae-masuda:20160423193032p:plain