ワンルーム 50

齢50にしてワンルーム暮らしを始めたワタシの日常

Chapter32 ショーゲキの定番テイスト

こんにちは~。

本日は”ド定番品を久々に食べたらおいしくてびっくりした!”の話です。

まんまで申し訳ありません。

 

ワタシは職業柄&その職場環境(デパートの菓子販売員)により、日ごろから色々なお菓子を入手する機会に大変恵まれております。たとえば、次々やってくる季節もののサンプルとか、期限ギリの生菓子やらで毎日おやつに事欠きません。

そしてワタシの朝ごはんは基本甘い系のおやつなので、それらの様々なお菓子をいただくのはもちろん、ベースとなる自作ケーキ(今ならば炊飯器スイーツ)も冷凍庫に4,5個は常備しています。

とどめは製菓学校生の息子の試作。これもけっこうな量とアイテムバリエーションがあるので、ホント皆様のおかげでワタシは毎日おいしく朝ごはんをクリアしております。

 

そんな今日この頃、久しぶりにミスドのドーナツをもらっちゃいました。

オールドファッション(シナモン)

うわ~これって、何年振り?

つーか、シナモン味って前からあったっけ?

そう、ワタシは昔からドーナツといえば、ざっくりぎっちりのベーキングタイプのオールドファッション一筋なのです。いくらポン・デシリーズが人気だといっても、ミスドといえばオールドファッション。きまりですね。ましてやクロワッサンドーナツ?なんざしゃらくさい、顔洗って出直してこーいって感じ。

久しぶりの再会とシナモン味への期待で、その夜はうきうきと眠りについたのでした。

 

さて翌朝。

ミスドのドーナツは何年も買っていないにもかかわらず、実はワタシここの食器シリーズが好きで、この春出たマンハッタンシリーズのマグとプレートを朝ご飯用に使ってるのです。(もちろん食器単独購入)

おお、さすがにミスドの食器とミスドのドーナツはぴったりだ。

あつあつの薄めのアメリカンなコーヒーをいれていただきまーーーす。

 

!!

 

・・・あのう、失礼ですけど、オールドファアッションってこんなに美味でした?おまけにシナモンがドーナツ表面の色を変化させるくらいびっしりついてるし、ワタシ好みど真ん中でうますぎるー!!

最近、安物から高級品まで世の中スイーツだらけだけど。そしてドーナツだってコンビニから自然派専門店までわけわからんほどあるけど。

ミスド

オールドファッション(シナモン)

すいません。あなた方の存在を忘れてました。こんなにこんなにおいしかったのに。

 

最近流行りのハイブリッドスイーツなんてぶっとばすぐらいの実直な美味しさにとことんヤラれてしまいました。

また買います。ありがとう。

ちなみにこのドーナツにうすうすのアメリカンコーヒーはどんぴしゃだったことを、改めてご報告申し上げます。

 

あとこういった定番もので再認識したお菓子のベストワンは、リッツクラッカーでした。こちらも全力でおすすめしますので、ごぶさたの方はぜひ食べてみてね。

 

f:id:tae-masuda:20151206164355j:plain

f:id:tae-masuda:20151206164436j:plain