ワンルーム 50

齢50にしてワンルーム暮らしを始めたワタシの日常

Chapter35 クリスマスケーキ祭り②

おはよーございますです。

クリスマスは無事終了いたしましたが、引き続きクリスマスケーキ祭り第二弾をお送りします。

 

前回、シュトーレン丸ごと2本分の消費を余儀なくされたワタシ、その上自分用のシュトーレンをすでに予約済みのため、量的に大丈夫かおいってところで終わったのですが・・・

結果。

全く無問題でした。

お騒がせして、申し訳ありませんでいた。えへ。

 

久々に遊びに来た息子が「妙ちゃん!?これだけ!?あんなにあったシュトーレンの残り、これだけなの!?」とわめくけど、うるさいなぁ、2切れも残ってんじゃねーの。

そう、ワタシは好きなお菓子ならうわばみのごとく飲み込む女。

この調子なら、今年中にあと2本は軽いわね。ほほほ。

 

さてその問題の自腹シュトーレンが、息子経由でワタシのもとにやってきました。

前回にも書いたように、これは息子が通ってる製菓学校販売のものなのですが、ちゃんとネットと電話で日にちを確認していたにもかかわらず、息子が受け取りに行くと、「まだ出来たてでラッピングできませんのでもう少し待っててくださいね~」などとのたまうのんびりっぷり。

・・・大丈夫か、それで?

まぁ、そんなこんなでやっとご対面できたのがコレです。

 

ああ、まずこの480gの重さにうっとり。

息子の作ったシュトーレンと基本同じとは言っていたけど、あのワラジとは雲泥の差の麗しい形!

切り口のかっちり巻き込まれたナッツペースト!

均等におおわれたシナモングレーズの厚み!

自腹の価値は十分あったと申し上げておきましょう。ごちそうさまでした。

 

これで2015年のワンルーム50レポートは一応終わります。

なんとか今年いっぱいは乗り切れましたが、あいかわらず先行き不明であります。

そして、なんとこのパソコン(Vaio君)がそろそろやばそうなので、買い替え(乗り換え)などがごたごた続く予定で、しばらくこのまんがブログもお休みします。

いままでおつき合いありがとうございました。

またパワーアップ?してお目にかかれたらいいな。

それまでしばしさようなら。

 

f:id:tae-masuda:20151227075858j:plain

f:id:tae-masuda:20151227075932j:plain