ワンルーム 50

齢50にしてワンルーム暮らしを始めたワタシの日常

Chapter36 パソコン革命

お久しぶりでございます。

あまりのご無沙汰にとうとうワタシが実家へ戻るハメになったと思ってやいませんでしたか?

心配ご無用、まだ何とかこの危ういワンルーム暮らしを絶賛継続中です。

では空白の二ヶ月の間、ワタシの身に一体何が起こったのかご説明しましょう。

実はパソコンがぶっ壊れた

長年(約7年)愛用してきたvaio君(Windows7)の寿命が近いことも知らず、過重なソフトを無理矢理突っ込んだことがきっかけとなってとうとうお亡くなりに。。。

ワタシ程度の使用頻度なら、あと10年はイケるとどこかで思ってたのに残念です。

で、迅速に買い替えはしたのですが、ここでワタシは念願のあるチャレンジを決行することに!

それは。。。

WindowsからMacへの乗り換え!

そして選んだのはデスクトップのiMac!!

もともとワタシは力技(使いたい機能だけを何とかものにする)でパソコンをいじってきた人間なので、一から覚え直しには非常に不安はありましたが、かつて見たiMacの美しい佇まいが忘れられず、次回ではもう頭がついていかないだろうとふんで、迷うことなくApple Storeに乗り込みました。

いや〜実際Macって決めちゃうと、かえってあれこれ迷わなくって楽ですね。

今って、パソコンほんっとピンキリで選び放題、しまいには絶対わけわかんなくなっちゃうと思う。

そんなこんなで我がワンルーム50にやってきたiMacことマッくんは、このつつましやかな部屋の中で明らか異彩を放ってますが、少しでも早く仲良くなるべくいじり倒した結果、なんとか以前やってた作業一通りにやっと追いついた感じかなぁ。

そしてクリップスタジオで漫画も描いてみました。

やたらスカスカなのはお許しあれ。機能がありすぎてもちろん使いこなせず、

わかる範囲で描き始めたので今後徐々に成長する予定です。

あまりの高度さに以前のコミスタミニにかえろうとしたものの、すでにそのソフトはvaio君と共に消滅してしまった後でしたの。あはは。

もはやワタシには退路なし

なのでアップは遅くなるとは思いますが、ワタシのような超初心者の参考にでもなれば嬉しいので、気長におつきあいくださいませ。

f:id:tae-masuda:20160229111302p:plain

f:id:tae-masuda:20160229111429p:plain