ワンルーム 50

齢50にしてワンルーム暮らしを始めたワタシの日常

Chapter37 接続革命

3月も半ばだというのにサッブイですね〜。

朝っぱらからエアコン全開のワンルーム50です。

ここでの生活ももうすぐ1年。

実家の母&息子とワタシ、不穏で不安定な関係は相変わらずなので、ここでの暮らしでできることをすべく、今日もmac立ち上げております。

マッくんとはずいぶん仲良くなったつもり。

まぁ使う機能が限られていますからねぇ。

ハウツー本も買って熟読したんですが、これ読むだけで使いこなせてる気になるから、オススメです。

 

ところで、本日はマッくんの操作以前の問題についてのお話です。

それは、Wi-Fi

ワタシ、デジタル関係はずっとWi-Fiを利用していて、これは以前持っていたiPod touchが非常に便利だった事もあるのですが、とにかくワタシのデジタルライフにはWi-Fiルーターは欠かせないものなのです。

で、このルーターを昨年秋に新型に替えたのですが、こいつがやたら警告を出してきてうざすぎる。

これだけ世の中がデジタル化すれば、通信量が半端ないのはこんなワタシでもわかります。制限も必要でしょう。

でも!

やはりたかが2,3の写真をアップするのに、あと5時間かかりますって表示されちゃうと、ついつい追加料金払ってでも制限解除してしまえってポチりたくなってしまいませんか?

そんなに早くなくっていいからもうちょい普通にネットを使いたい。

ずっと悩んでたワタシはふと思い出したのです。

iPhoneを契約した時に2年間はタダだからって申し込んだヤツ。

詳しくはようわからんけど、要するにiPhoneWi-Fiルーターの代わりになるって理解してオプションでつけたヤツ。(間違ってたらすいません)

デザリング

これ、使えね?

使えましたーーーーー!

こういう時に発揮されるワタシの力技。自慢じゃないですが、たとえ意味がわからなくてもなんとか設定できちゃうんですよ。ほほほ。

 

そういう訳で、とんでもなく制限かかる月末なんかには、すっかりお世話になっております。もういっそのことこれ一本でいけるんじゃないか、Wi-Fi解約したろかとまで考えましたが、やはりそこまで甘くない。使いすぎりゃ制限もお金もかかる仕組みになってるのですね。当たり前か。

まだまだ知らないことだらけのマッくんとのデジタルライフ。

これからも精進してまいります。

f:id:tae-masuda:20160315192157p:plain

f:id:tae-masuda:20160315192241p:plain