ワンルーム 50

齢50にしてワンルーム暮らしを始めたワタシの日常

Chapter12 ワタシのTV事情

こんにちは。

暑さには文句を言わないと決めているワタシですが、この湿度はなんとかなりませんかんねぇ、ホントに。

今日はそんなワタシのTV事情についてお話しますね。

え?聞きたくない?まぁ、そうおっしゃらずに。

 

と言いますのもワタシ、このワンルーム生活を始めるまでほとんどテレビと無縁の人生で、たま~に録画した映画を観るくらいの使用頻度だったのでした。自室にテレビを置かなかったせいもあるし、その自室にこもりがちだったせいもある。

とにかくテレビがなくてもなんの不自由もなかったので、引っ越しにあたってテレビの設置なんぞ全く考えなかったのです。

 

ところが今や帰宅と同時にリモコンでピッ

”電気もつけないうちにテレビのスイッチを入れるヤツはいかがなものか?”などというテーマを思い出したりしてちょっとイヤなんですが、その通りなので反論できず悔しいところ。

 

あ、正確に申しますと、ワタシんちテレビはテレビじゃないのですが。

えーとデジタルフォトフレームっていうのかな、それの進化系で、メール受信なんかと一緒にテレビ機能もついているものです。ワタシは知らんかったのですが、この手のデジタル機器って今は一般的なんでしょうか。

 

実はコレ、アイフォン機種変更時のキャンペーンプレゼントだったのですよ。

本体は無料、契約期間2年間はタダっていうんで、ちょっと触ってみようかなって軽い気持ちで頂いてきたのですが、まさかこんな形で役立つとは!

今やワタシも立派なテレビっ子であります。

 

テレビのなにがいいって、聞き流せるところじゃないかと思う。狭いワンルームで同時進行でいろんな用事を、たまに画像をちらちら確認しつつやっつけるのはけっこう楽しいですね。ラジオでもいいんだけど、映像があるほうがなんとなく活気づくような気がする。

またワタシ、例えばお笑いなんかの流行りものに非常に疎いので、あえてバラエティーをかけて世間様についていく努力にもなったりして。

 

そんな訳で、このテレビもどき(?)はとっても気に入ってるのですが、やはりもどきらしく不便も多々あります。

まず、録画中はチャンネルを変えられない。つまり裏番を観られないって事で、録画の必用性からすると?なり。そして早送りなどの細かい動作が不可。また電波の関係でいろんな影響を受け、いきなり切れたり点いたり。中でもクーラーのスイッチには絶対反応します。

 

などなど不都合はありますが、この手軽さ、コンパクトさは大変ワタシ向きで、これからもおつき合いしていこうと思っています。

無料期間終了まで後1年半、さてワンルーム暮らしは続いているでしょうか?

 

ドキドキ♡

f:id:tae-masuda:20150715101433j:plain

f:id:tae-masuda:20150715101518j:plain