ワンルーム 50

齢50にしてワンルーム暮らしを始めたワタシの日常

Chapter11 兼用と代用

見切り発車でスタートさせたワンルーム50暮らし。

なので極力所持品は少なく、重複する用途のモノは一つに集結させる方針で毎日を送っております。

そんなワタシの「コレとコレはまとめてOK」「コレとコレはコレだけで使える」などなど、かぶり機能を駆使した生活用品を本日は大公開!

 

ではまず却下対象の家電として、一家に一台必須の電子レンジ

便利ですよね、確かに。

ワタシもこれまでなんの疑問も抱かずにホイホイ使っておりました。それに兼用機能からみても、調理においてこれほど使える家電はないと思う。まさしくレンチンだもんね。

だがしか~し、電気代と設置場所の点でここではすっぱりあきらめる事にしたのでした。

 

で、この機会に改めてワタシのレンジの使い方を考えてみたんだけど、主な使用方法として、ごはん解凍とカフェオレなどのホットドリンク、そしてほとんどがお菓子を焼くためのオーブン機能だけだったのですよ。

 

な~んだ、ワタシ案外使ってないのね~。

 

てな訳で、これらを例の賢い炊飯器君に任せるとして、レンジなし生活は今のところ全く問題なしであります。

 

次にけっこう迷ったのがいわゆるちゃぶ台

朝晩の食事台として小さなテーブルぐらいは欲しいところですが、これもけっこうかさばるんですよね。もちろん一人暮らし用のテーブルは色々売ってますが、どれもこれも重すぎる。ワタシとしては必要な時だけさっと出して、後は隅にひっそり立てかけておきたい。少しでも多くの空間をキープしたいワタシにとって、重くでっかいちゃぶ台はちゃぶ台じゃないのです。

 

どうしたもんかと迷うある日、ひらめいた!

アイロン台!!

コレ、使えるんじゃね?

 

ワタシは仕事柄アイロンは必須なので、アイロンとアイロン台を持ち込む事は決定していたのですが、このアイロン台をちゃぶ台として代用できるのでは?

 

結果、バッチリでした。

アイロン台なのでしっかり丈夫だし、余分なものがついてなくてたためばぺったんこ。色もライトグレーで、冷蔵庫の隙間に収納したら一体化するほど目立ちません。食事の時はこれにランチョンマットでも置いて、まぁギリちゃぶ台としてオッケーかしら。

 

以上、大変重宝してた訳ですが、最近実家を整理してて更なるちゃぶ台を発見しちゃったの。

それがコレ。

・・・なんだかわかります?

実はコレ、父の葬儀で使ったお位牌置きなんですよ。49日の法要までここに置いておく為に、葬儀セットでもれなくついてくるやつ。

コレがまぁ軽いし、そこそこ丈夫だし、色もシックでベッド下に収納できるし、言うことなし。こうしてちゃぶ台問題は無事解決し、ここで毎日美味しく食事をしております。

 

お父さんありがとう!

 

ただ一つ不安があるとすれば、冬になって”こたつの誘惑に打ち勝てるか?”問題かなぁ。

あ、それよりも、”このワンルーム生活が冬まで維持できるか?”問題もありますけどね。

f:id:tae-masuda:20150709085400j:plain

f:id:tae-masuda:20150709085511j:plain