ワンルーム 50

齢50にしてワンルーム暮らしを始めたワタシの日常

Chapter8 灼熱地獄対策

毎日毎日暑いんだか寒いんだかわからん日々が続いておりますが、お変わりありませんか?

とりあえずワタシは夏はずっと元気です。

 

さて、日当たりと風通しの良さで即決した我がワンルームですが、おかげさまで前回の同居人達ものびのびと成長の一途をたどっております。

だけどこの尋常でない日当たりは、3月の時点ですでにある程度予測はしていたのですが、まさかここまでとは!

原因はほぼこのキュートな出窓

一日中直射日光が当たるこの場所には、カーテンレールが一重しかないのでワタシはレースのカーテンしか掛けておりません。

なので、帰宅したとたん日中の熱気が一気に襲ってくる。

 夏好き暑さラブのワタシとはいえ、これはひどい

クーラーは嫌いだし、何よりも熱風ごときに負けた気がしてくやしいのでなるべく使いたくない。

ならばようするに、同居人達の環境を変えずに出窓をなんとかすりゃ、この事態を緩和できるのでは?

ワタシは考えました。

 

すだれ???

 

すいません、昭和な発想ですよね。

きっと今はもっと便利なものがあるに違いない。

てな訳で、はりきって各100均へ調査に行ってまいりましたよ。

 

あるある、いっぱいありましたー。

もちろんホームセンターなんかに行けば、もっとグレードの高いものが揃っているのでしょうが、ワタシは100均ショップで十分。

昭和なすだれも健在でしたが、ワタシがチョイスしたのは遮光スクリーンとやらです。(かっこいー!)

使い方は我が出窓用に勝手にアレンジしました。

専用のフックなんかもけっこう充実してるけど、まずは本体のみを購入し工夫することをオススメします。

 

いや~ホントこれステキだわ。

暑い日は朝イチから下げていると効果大です。

ただやはり部屋が暗くなりがちなので、ワタシは在宅時けっこう上にまとめ上げたりしてるのですが。

 

夏中クーラーなしはやはり無理だろうけれど(息子が来ると速攻つけやがる!)、なるたけささやかな知恵と工夫で、このワンルームとつき合っていきたいと思います。

f:id:tae-masuda:20150619195408j:plain

f:id:tae-masuda:20150619195544j:plain