ワンルーム 50

齢50にしてワンルーム暮らしを始めたワタシの日常

Chapter53 舌痛症⁉︎

舌が痛いんです。

 

あ、いきなりすいません。こんばんわでございます。

ピリピリピリピリこのひと月ばかり続いているこの痛み。

舌癌?

舌痛症?

ネットで調べると恐ろしげな病名が並んでいたりするけど、”40~60代女性に多い症”とあるではないですか?

まさにドンピシャ。

 

加えてワタシ、ほんの2か月前にしばらく引きずっていた原因不明の右手のしびれから自然回復したばかり。

今回も思い当たる事もなし、そのうち治るでしょうと放っていたのでした。

 

ところが‼︎

待てど暮らせどちっとも治らない。

それどころか変に痛みの範囲があっちこっちに移動するわ、治ったと思ったら夜になるとぶり返すわ、ホントわけわかんない。

上アゴがザラザラし、喉の奥まで痛みが広がった頃(発症後3週間め)とうとう観念してお医者に行きましたよ。

とりあえず行きつけの歯医者さん

 

そして下された診断は・・・

ストレス

口中はさっぱりきれいだそうです。

「2,3日のんびり温泉にでも行きはったら治るんちゃいますかぁ」って先生。

・・・ホントに・・・???

 

てな訳で、先生のおっしゃる通り、だんだんマシになってきました。

それにしても、何でもかんでも更年期だのストレスだののせいにしたくはないものの、それらしい症状がやたら出がちな今日この頃、日々心穏やかに過ごすにはそれなりの努力が必須になってきたことは強く感じますねぇ。

ワンルーム50生活スタートのきっかけもつまりはそういう事だったし、心も体も生活もいろいろケアが必要なお年頃ですわ。

 

さてこの舌ピリピリ期間中、何が辛いってお菓子が美味しくない事。

特に焼き菓子系の味がしないのです。

悲しい〜。

おかき、おせんべいの塩系もアウトで、まさしく砂を噛むってこんな感じかと思っちゃいましたよ。

唯一まだマシだったのは甘味がじんわりきたあんこ系でしたね。

 

まだ完治していないので、今夜ももなかとアイスワインで夕食だ。

そして明日は久々に温泉へ行くので〜す。

えへへ。

前々から計画していた夏休みなのだけど、先生の言葉通りにこれで治りますように。

では行ってきます!

f:id:tae-masuda:20160805205838p:plain

f:id:tae-masuda:20160805205931p:plain