ワンルーム 50

齢50にしてワンルーム暮らしを始めたワタシの日常

Chapter55 レーズンショック

おはよーございます。

少しだけ涼しい朝。

今日はちょっとばかりセコい話になるかもです。

不本意ながら月額およそ10万で生活を回しているワタシにとっては、セツジツな問題なのですよ。

何の事かと申しますとレーズン

そう、ワタシの大好きなレーズンね。

 

このワンルーム50の数少ない家電を駆使して作る、今のワタシの料理を支えるアイテムがこのレーズンちゃんなのです。

蒸しパンによし、炊飯器ケーキによし、作り置きのサラダにも必ず入れちゃう甘党ワタシにとっては必須食材レーズン。

そのレーズンが大幅に値上がってしまったのでした。

大事件⁉︎よーーーーー。

 

ワタシが常日頃利用している叩き売りスーパーでは、このレーズンがずっと140g¥89だったのです。この価格だとつましい毎日を送っているワタシだってバンバン使えちゃう。

そりゃオーガニックではないし、オイルコーティングもしているけど、気兼ねなく使えるコスパの良さに1年以上愛用し続けてきたのでした。

と・こ・ろ・が!

久々にそのスーパーに行ってみると、パッケージが変わっている?

いや〜な予感とともに持ち上げてみると

かるっっ‼︎

100gに減ってるじゃないですかーーーーーーーー!

 

・・・・まぁねぇ、今までが激安だっただけで、そこそこ適正価格に変更されたとも言える。

一生140g¥89で買えるわけないんだし、大人しく新パッケージ品を購入したのですが、40gの重みはこたえたなぁ。

 

ところでこの激安スーパーは大手チェーン店などと仕入れルートが違うようで、珍しかったり叩き売り価格だったりする商品(主におやつ)をここで発見するのがワタシにとって非常に楽しみなんですが、レーズンの一件があって以来心配になったモノがもうひとつあります。

それはつぶ餅ピーナッツ入り125g¥89

ね、安いと思いませんか?

しかもコレ安いだけじゃなく、あられとピーナッツの割合がホントワタシ好みなのですよ。

通常柿の種などのピーナッツ混合菓子は、どいつもこいつもピーナッツの量が少なすぎるとワタシは常々思っておりました。

もちろん個人的な好みなんだけど、ワタシはおかき:ピーが1:3ぐらいが望ましいので、まさしくこの商品ドンピシャなんです。

ピーナッツが余り気味に入ってるところといい、柿の種じゃなく小粒のしっかりしたあられなところといい、本当に素晴らしい!(ワタシは柿の種のぺったり感が苦手)

100均よりも安く量もたっぷり、混ざり具合もワタシ好みのこんなピーナッツあられは他にはありません‼︎

 

で、この商品の販売者、例のレーズンと同じところなんですよね。

危険・・・

そりゃいつもいつも買うわけではないけれど、どうかワタシの大好きなおやつがなるべく長く存続しますように。

セコくちっぽけなワタシのお願いでした。

ではまたね。

f:id:tae-masuda:20160823080929p:plain

f:id:tae-masuda:20160823081006p:plain